ビットコインの買い方を紹介

TOP > ビットコイン始め方ガイド > ビットコインの買い方

ビットコインの買い方

スマートデバイスとビットコイン

ビットコインがほしい!と思っても、どのような手順で購入していいかはわかりませんよね。

今回はビットコインの買い方についてわかりやすく解説致します。

難しいことや面倒なことが苦手でもわかりますよ。

ビットコインを手に入れる方法は3つ「購入」「採掘」「貰う」

ビットコインを入手する方法には、購入するか、採掘するか、収入として得る(貰う)かの3パターンがあります。

一般人がビットコインを始めようと思った時は、普通は購入することになります。

現在、ビットコインの採掘(マイニング)は、一般家庭にあるようなパソコンでは行うことが出来ません。

仮想通貨はまだ流通していませんし、人から貰うことも難しいですよね。

アプリなどで広告を見た報酬として貰える場合もありますが、微々たるものなので買い物や投資に使えるレベルではありません。

2017.06.20
ビットコインは話題の仮想通貨。この記事では、ビットコインの貯め方をご紹介。無料で出来る方法もあります。

取引所か販売所で購入するのが一般的

取引所に登録し、その中で「取引所」「販売所」での買い方が一般的です。

また、ATMでの買い方もあります。

最近は東京都内にATMが作られています。

今後ビットコインが一般的に使えるようになればATMも増えていくと考えられてはいますが、現状では数は多くありません。

また、場所も六本木や麻布十番などですので、郊外に住んでいる方だと利用しづらいのが難点です。

そのため、取引所に登録する買い方が一番一般的であり、便利です。

取引所への登録は非常に簡単

ビットコインを購入する前にまずは取引所に登録する必要があります。

手順としては、メールアドレスを登録し送られてきたアドレスに必要情報を入力するだけなので、結構簡単ですよ。

ビットコインを購入する前に現金の入金が必要

さあ、登録もしたし、ついにビットコインを買うぞ!と意気込んでいるかもしれませんが、もう少しだけやることがあります。

ビットコインを「取引所」か「販売所」を使う方法では、購入する前にまずは登録した取引所に入金をする必要があります。

お金を入れた銀行口座からの引き落としで買い物をするようなイメージですね。

どうやって入金するの?

入金方法としては、主に以下の4パターンです。

  • コンビニ
  • 銀行振込
  • クレジット決済
  • ペイジー決済(インターネットバンキング)

コンビニ、銀行、クレジットカードと、普段使い慣れている人が多いものがほとんどなので、あまり入金に困ることはなさそうです。

ペイジー決済にに関しては耳慣れない人もいるかもしれません。コンビニや金融機関窓口に並ぶことなく、パソコンやスマホで支払いができるサービスのことを言います。

クレカ決済は簡単だけど手数料が高い落とし穴が

クレジットカードの決済は非常に簡単です。

ネットの環境と、スマホ・パソコンさえあれば、24時間365日ビットコインを購入できる買い方です。

時間が全くない方や、ものすごく面倒くさがりの方にはおすすめできます。

しかし、手数料が上乗せされて、現金での購入との差が大きいことが多いです。

ビットコインを入手する際の値段を気にされる方は避けたほうがいいでしょう。

現金を入金して、その入金したお金での買い方が一般的です。

ビットコインを購入!オークションのような取引所か店のような販売所か

入金も終わればビットコインを購入する準備は整いました。

つぎは実際に取引をするだけです。

登録した取引所の「取引所」か「販売所」での買い方があります。

  • 取引所

    売りたい人と買いたい人が集まり、オークションのように取引する。

  • 販売所

    取引する相手が運営企業になる。運営の指定する価格での売買になる。

どちらか片方しかない場合もありますが、どちらの買い方についても解説していきますね。

手数料が安い!比較的安くビットコインが手に入る場合が多い

取引所は仲介手数料しか取られないので、手数料が安い買い方になります。

具体的にはビットコインの「板」と呼ばれる売買注文掲示板を見て、自分が買いたい数量と価格を指定します。

そこに売りたい人が現れてお互いの価格が一致したら取引ができます。

この場合、値段が一致するひとが現れないと買うことが出来ず、注文が流れてしまうので注意です。

他にも、板に売りたい人の指定価格もあるので、買いたいものを見つけたら買うことができます。

販売所は価格が若干割高に!しかし確実に手に入る

販売所の場合は、価格があらかじめ指定されています。

この価格は取引されているものよりも若干高い設定になっていることがほとんどです。

しかし、価格が決まっている代わりにといってはなんですが、確実に即時にビットコインを手に入れることができます。

そのため、確実にほしい!今欲しい!という場合や、板でのやりとりにハラハラしたくない方にはおすすめの買い方です。

こちらは価格が決まっているため、売買ページで数量だけ指定して購入する形になります。

あとはウォレットにいれるだけ!簡単購入完了です

以上で購入は完了です!ビットコインの買い方は意外と簡単ですよね。

株をやったことがある人であれば、イメージが付きやすかったでしょう。

ここからはビットコインをウォレットにいれて管理するだけです。お買い物に使うのも、ウォレットから出来ます。

はじめは買い方が難しいと思うかもしれませんが、少額からでも始められるので一旦お試しで買ってみることをおすすめしますよ。

関連する他の記事

ビットコインのチャートとは
ビットコインは話題の仮想通貨。この記事では、ビットコインのチャートとはから見方まで詳しくご紹介!
ビットコインの売り方
ビットコインは、近年に注目されている仮想通貨です。この記事では、ビットコインの売り方をご紹介。意外…
ビットコインの取引所について
ビットコインは、近年に注目されている仮想通貨です。そんなビットコインの取引所について徹底解説!
ビットコインを始めるまでの流れ
ビットコインは、近年に注目されている仮想通貨です。ビットコインをはじめるには何から始めてどんなこと…