ビットコインで儲ける方法

TOP > 賢い使い方ガイド > ビットコインで儲けるには

ビットコインで儲けるには

パソコンでビットコインを増やす男性のイメージ

ビットコインが今まで価値をあげてきた理由は、やはり儲かるかもしれないという部分が最も大きいでしょう。

しかし、本当に儲かるのか、どうしたら儲けることが出来るのかわからない方も多いと思います。

今回はビットコインで儲けることが出来る仕組みと方法、そして儲けるコツを解説していきます。

ビットコインは安く買って高く売れば儲かる

ビットコインで儲かる仕組みは簡単です。

安く買って、高く売ればいいのです。

この単純明快な方法は、株式や債券、ひいては商売に至るまでに言える基本中の基本です。

現在価値が上がってきているので、儲けるのが簡単な仮想通貨だということが出来るでしょう。

時には1週間で1BTCの価値が5万円上がったりすることもあります。

マイニングという方法はあるが一般人には無謀

ビットコインを手に入れる方法には、マイニング(採掘)もあります。

これはコンピューターにある計算をさせて、この手間賃としてビットコインを貰うものです。

現在、マイニングに参加している団体は3桁もいないと言われています。それは膨大なマシンパワーを必要とし、手間も場所もとるわりに、稼げる確率が低いからです。

昔は多くの人がやっていたマイニングですが、競争率も上がり、一般人では太刀打ち出来なくなっています。

また、マイニングで稼ぐには、電気代や人件費、土地代の高い日本の環境はあまり向いていません。

2017.06.20
ビットコインは話題の仮想通貨。この記事では、ビットコインのチャートとはから見方まで詳しくご紹介!

ビットコインで儲ける為の心がけ

ビットコインに限らずですが、株式や債券で儲けようとする時の心構えがあります。それは、

  • 底値で買うことは出来ない
  • 天井で売ることは出来ない

というものです。出来たとしてもほぼです。大きく「勝とう」と思わずに、自分で範囲を決めて、堅実に「負けない」ことを意識するのがコツですよ。

半減期や中国の調査が価格変動のわかりやすい指標になる

ビットコインには、価値が上がる時と下がる時があります。その中でも一番わかりやすいものが半減期というもの。

ビットコインの生産量が下がる時期を言います。

これはだいたい4年に一度と言われていて、訪れるとビットコインの希少価値が上がります。

この時期の前に買っておいて、価値が上がった時に売ると儲けることが出来ます。

また、ビットコインは中国の所有者が多いので、中国の情勢が変わると変動しやすいと言われています。中国の政府がビットコインの取引所に調査に入ると値段が暴落すると言われているので、その直後に購入して上がるのを待つのもいいですね。

ビットコインで儲けるコツは一攫千金を狙わないこと

儲けるには安く買って高く売ればいいだけだと言いましたがそれが難しいんですよね。

ビットコインは変動が激しい仮想通貨なので、一日前は価値が暴落したのに、1ヶ月で勢いを取り戻すことなどがよくあります。

逆に言うと、昨日まで高騰していたのに価値が急に下がることもよくあるのです。

ビットコインのような価値の変動が激しい仮想通貨は、取引方法にもコツがあります。

全額を一気に投入せず下落するたびに少しずつ買う

せっかくならできるだけ安い時に買いたいですよね。ですが、底値で買おうとグズグズしていたら、価値が上がってきてしまった!なんてことになります。

そんなことを避ける為のコツは、ビットコインの価値が下がっていく時に徐々に買っていくことです。

価値がさがりきるのを待つのではなく、下がるたびにビットコインを投入していきましょう。

そうすると、次の瞬間に上がっていて間に合わないなんて事態を防げますよ。

高いうちには買わないこと

徐々に買うことの注意点は、せっかちになってまだまだ高いうちに買わないこと!

「ちょっと下がったしこれくらいでいいかな」と妥協するのは大切です。しかし、「上がるかもしれないし、今のうちに買っておこう~」とまだ高いのに買うと損をしてしまうことになりかねません。

徐々に買うにしても、買うのは「下がった時」を徹底していけば、すこしずつ儲けることが出来ますよ。

事前にどれだけ儲かったら売るか決めておく

ビットコインで儲ける為のコツの1つに、どれだけ儲かったら売るかを決めておくというものもあります。

価格が上がっている時、どれだけ上がるのかは基本的に検討がつきませんよね。

いつ売ればいいかもわからなくなって、高く売ることが出来ずに、ちょっと見ない間に暴落ということもあるかもしれません。

そんなことを防ぐ為に、「◯◯%儲けたら売る」と決めておきましょう。

そういうふうに決めておけば売るタイミングで踏ん切りがつかなくて結局損をすることを防げますよ。

うまくビットコインを売買して儲けよう

以上、ビットコインで儲ける方法とコツでした。

ビットコインは価値が上がってきていますが、まだまだ新興の仮想通貨です。

価値の変動も激しいですしうまく付き合っていくことが大切です。

大金を一気に注ぎ込んで一気に取引するのは豪快で気持ちがいいですが、しっかりと堅実に「負けない」方が、初心者には大切です。

値動きをよく見て、コツコツビットコインを稼いでいきましょう。

関連する他の記事

ビットコインの買い方
ビットコインは、近年注目されている仮想通貨です。この記事では、ビットコインの買い方をご紹介。意外と…
ビットコイン初心者の方へ
近年徐々に注目されてきている仮想通貨のビットコイン。新しくビットコインを始めようとしている初心者の…
ビットコインの価値が上がるタイミング
ビットコインは、近年に注目されている仮想通貨です。ビットコインの価値が上がるタイミングを解説します。
ビットコインの価値が下がるタイミング
ビットコインは、近年に注目されている仮想通貨です。ビットコインの価値が下がるタイミングを解説します。