ビットコインの始め方

TOP > ビットコイン始め方ガイド > ビットコインを始めるまでの流れ

ビットコインを始めるまでの流れ

パソコンとビットコイン

いざビットコインに興味を持って始めるときになっても、なにからしたら良いのかよくわからない方も多いと思います。

仮想通貨と聞くと「馴染みがなくてよくわからないし、難しそう」と思うかもしれません。

しかし、案外簡単に始めることが出来るんですよ。

今回はビットコインの始め方を徹底解説いたします!

【step1】ビットコインの知識を手に入れることから始める

まずはビットコインの前提知識を手に入れていきましょう!

どんなもので、どんなことができて、どんなリスクがあって、どんなふうに扱えば良いのか。

興味を持って調べているとさまざまな疑問が生まれてくると思います。

その疑問を1つ1つ調べて解決していきましょう!始める段階で不安がないところまで持っていってくださいね。

ビットコインはweb上の仮想通貨ということもあり、しっかりとした情報の管理ができないと詐欺に合うこともあります。

また、価格の変動が激しい通貨なので、運用の仕方知らないと、大損をしてしまう可能性もあります。

しっかりと調べておくことが大切です。

2017.06.20
近年注目されてきている仮想通貨ビットコイン。新しくビットコインを始めようとしている初心者の方に向けてビットコインはなんなのかをお伝えします。

【step2】まずは入れ物の準備!ウォレットを作る

仮想通貨は、形のない情報なので、残高を記録するツールがないとそこに本当に存在しているかがわからなくなってしまいます。

そのため、入れ物がなければ使うことはもちろん管理することもできません。

ビットコインを手に入れる前に、管理するためのお財布を準備しましょう!

そのお財布のことをウォレットと呼びます。

デスクトップで管理かスマホで管理か

ウォレットは、基本的にパソコンのデスクトップかスマートフォンにインストールするものとなります。

ビットコインを使う時に、パソコンのデスクトップで管理しますか?

それともスマートフォンでの管理を考えているでしょうか?

投資として始めようと思い、大金を管理するなら、紛失・機種変更の可能性が携帯よりは低いパソコンでの管理がおすすめできます。

外にいることが多く、ビットコインの動きをいつもすぐにみたいならスマホでの管理もいいですね。

買い物に利用するなら、持ち歩けるスマートフォンで管理したほうが便利です。

どちらでも使えるウォレットもありますので、自分の用途に合わせて選んでみましょう!

どんなウォレットがあるの?

ウォレットにも様々なものがありますが、代表的なウォレットとしてはこのようなものがあります。

  • Blockchain.info

    Webウォレットの最大手サイト

  • breadwallet
  • iOSでつかえるウォレット。

  • Mycelium

    Androidで使えるウォレット。

  • ペーパーウォレット

    オフラインで管理できる。

ウォレットは非常に大事です。

Web上の仮想通貨ですので、下手な管理だと簡単に盗まれてしまうこともあるのです。

ちゃんと管理をしてくれるという信用ができるものをしっかりと時間をかけて選んでください。

2017.06.20
ビットコインはいちばん有名な仮想通貨。ビットコインがどんな仕組みで成立しているか解説します。

【step3】ビットコインを手に入れるためには?取引所の登録

入れ物であるウォレットを手に入れたら、次はついに、中身であるビットコインを手に入れることになります。

ビットコインを手に入れるためには、買うか、マイニング(発掘)するか、送ってもらうかの3つの方法があります。

取引所に登録して購入するのが一番一般的です。。

取引所ってなに?自分1人じゃ手に入らないの?

実際にビットコインは、二者間でやりとりすることができるものです。

その二者というのは、ビットコインを他の通貨に変えたい人と、その通貨をビットコインに変えたい人です。

しかし、その二人が偶然うまく出会う確率は非常に低いものとなります。

そのため、取引所は、一つの場所に人を集めて取引をするという場を提供しています。

ビットコインを効率的にやりとりするために、取引所が存在するのです。

多少の手数料はかかりますが、取引できる相手を探すための効率化にかかる料金だと思えば大したことはないと考えられます。

主な取引所は?

日本円に対応しているビットコインの取引所にもさまざまあります。

詳しくは当サイトで細かく解説していきますが、有名な取引所を上げるとしたら以下の通りです。

  • bitflyer
  • Zaif
  • coincheck

それぞれに個性があり、信用度や手数料も違いますので、しっかりと当サイトを確認してみてくださいね。

0.0001BTCからの細かい単位での購入が可能

2017年5月現在、1BTCは15万前後となっており、1BTCも簡単には手に入れることができません。

しかし、実は0.0001BTCから日本円と交換することができるのです。

たとえば、数百円からだってビットコインに換えることができます。

少ない数で換えることが出来るので、学生のようなお金のない人でも始めるハードルはそこまで高くないんですよ。

2017.06.20
ビットコインは、近年注目されている仮想通貨です。この記事では、ビットコインの買い方をご紹介。意外と簡単ですよ。

【step4】ビットコインの準備ができたらあとは使うだけ!

ウォレットにいれたら、ビットコインを始める手順はおわりです。

あとはネットショップや実店舗での買い物に使ったり、投資などすることができます。

簡単に始められて、さまざまな方向に簡単に使うことができるビットコインなので、ここまで流通しているのですね。

2017.06.20
ビットコインは、近年に注目されている仮想通貨。ビットコインにどんな使い方があるかについてご説明します。

ビットコインを始めるのは簡単!利用して便利な生活をしよう

ビットコインは日本人があまり慣れていない仮想通貨なので始めるにあたって不安も多いと思います!

ですが、意外と簡単に始めることが出来るので、ぜひ始めてみてくださいね。

使いこなして、生活を便利にしましょう!

関連する他の記事

ビットコインを始めるまでの流れ
ビットコインは、近年に注目されている仮想通貨です。ビットコインをはじめるには何から始めてどんなこと…
ビットコインのメリット・デメリット
近年徐々に注目されてきている仮想通貨。今回は、その中でも注目度の高いビットコインのメリット・デメリ…
ビットコインの買い方
ビットコインは、近年注目されている仮想通貨です。この記事では、ビットコインの買い方をご紹介。意外と…
ビットコインの価値が上がるタイミング
ビットコインは、近年に注目されている仮想通貨です。ビットコインの価値が上がるタイミングを解説します。