ビットコイン初心者が知っておくべき情報

TOP > ビットコインの基礎知識 > ビットコイン初心者の方へ

ビットコイン初心者の方へ

初心者マークを持つ女性

ビットコインは、これからの時代に流行ると言われている仮想通貨の中でも一番有名な通貨です。

今回は始めてみようかなと思っている初心者の方の為に、ビットコインについてと、初心者が気をつけたほうが良いことを解説いたします。

ビットコインは勢いのある仮想通貨

仮想通貨というのは、その名の通り、実体のない通貨のことを言います。

実体のない通貨、と聞くとなんだかよくわからないあまり信用できないもののように感じる人も多いと思います。

今はamazonギフト券などでネットで買い物をしたりする方もいますよね。

そのような、デジタルデータで管理されている実体を伴わないお金をイメージしていただけるとわかりやすいと思います。

ただ、iTunesやamazonのギフト券や、電子マネーと違うところは、円を入れておく入れ物、というわけではないところです。

ビットコインはビットコインとして存在しているので、円ではなく、違う通貨ということになり価値も常に変動しています。

ビットコインはどんな価値があるの?

ビットコインは、現在全世界でどんどん広がっている仮想通貨になります。

というのも、ビットコインには全世界での買い物だけでなくFXや純金のように投資に使えたり、格安で送金ができたりなど用途が多く非常に便利なんです。

そのため広がっているだけでなく価値自体が上がっていて、今現在非常に勢いのある仮想通貨になっています。

2017.06.20
近年注目されてきている仮想通貨ビットコイン。新しくビットコインを始めようとしている初心者の方に向けてビットコインはなんなのかをお伝えします。

ビットコインは価値が変動するから投資ができる

ビットコインは価値が変動しているというお話をしました。

人がビットコインを手に入れたがる理由の多くは、その変動する価値を利用した「投資」のためです。

お金をまだ価値が低いものに変えて、今後価値が高くなったら売ったり、使ったりしていこうというものになります。

ビットコインはだんだん価値が上がってきているので、この方法で大儲けした人もいるんですよ。

というのも、ビットコインの価値が2010年から2017年の間に15,000倍にもなっているのです。

2010年に買っていた人は、大儲けしていることになりますね。

ビットコインの投資って儲かるの?

こちらの記事をお読み頂いている初心者の方は、本当に儲かるのかが気になると思います。

7年間で15,000倍にも膨れ上がった価値ですが、これからも価値は上がっていくと考えられています。

全世界で使える通貨ですので、これからどんどん流通して価値も上がっていくと考えて大丈夫でしょう。

しかし、すこしずつ価値が安定してきてはいるので、以前のように一気に億万長者というわけにはいかないようです。

そんなにお金ないけど始められるの?

2017年5月現在、1BTC(BTCはビットコインの単位です)が150,000円にもなっています。

そんなに高くちゃ1BTCも持てないとお思いかもしれませんが、実はビットコインは1BTC以下の単位でも取引が出来るんです。

0.1BTCや0.01BTCなど少ないところだと数百円から取引することができます。

少ない資金で始めることが出来るのもビットコインの魅力の1つです

ビットコイン初心者は情報収集をしよう!

そもそも仮想通貨とは、ビットコインとは?というところから始まると、いざやってみてもうまく売買が出来ないかもしれません。

どんなものなのか、どんな仕組みでなりたっているのいかについてくらいは軽く知っておいたほうが良いでしょう。

ちなみに、歴史に関しても謎めいていて結構面白いですよ。幸いこのサイトならビットコインについての前提知識は網羅できるようになるので、確認して、今後の投資に活かしましょうね。

始める前の情報収集も大切

ビットコインを円から換える「取引所」と呼ばれるものについても、しっかりと情報収集することが大事です。

前提知識もあまりない初心者の方は、取引所と言われてもピンと来ないと思います。

しかし、フィーリングで選んでしまってあまりよくない業者にひっかかってしまい、本当は得出来たはずなのに大損なんてことになったらもったいないです。

最初はたくさんある業者に悩んでしまうかもしれませんが、優良な取引所を探すことがとても大切になります。

ビットコイン初心者は取引情報の管理に注意

ビットコインの注意点は、詐欺や暗証番号の喪失といった点でしょう。

最近はビットコインの急速な流通に対して、一般の人が持っている知識が追いついていないことから詐欺の被害がでています。

似ているURLのページに勘違いしてIDとパスワードを入力させて、情報が盗むという手法もありますので、初心者は特に注意する必要があります。

悪徳業者にご注意!

かつて、怪しい取引所なども少なからす存在している時期がありました。

「マウントゴックス騒動」などの事件をご存知の方も多いのではないかと思います。

突然利用者が預けていたビットコインが消えてしまった事件です。これは経営者による不正であった可能性が高いと言われています。

このような不正を行う業者もかつてはあり、現在も気をつけておくべきことの一つになっています。

ビットコインの知識をためて賢く使おう!

ビットコインに関する情報は、ネット上や書籍などでたくさん流通していて、何を確認していいか、なにから見たらいいのかわからない場合もあると思います。

そんな初心者の方は、とりあえず一体なんなのかという部分から調べていくと良いでしょう。

仮想通貨という不思議な概念だからこそ知っていくと面白いですし、今後のIT化やグローバル化にともなって、使える知識になっていきます。

関連する他の記事

ビットコイン初心者の方へ
近年徐々に注目されてきている仮想通貨のビットコイン。新しくビットコインを始めようとしている初心者の…
ビットコインの価値が上がるタイミング
ビットコインは、近年に注目されている仮想通貨です。ビットコインの価値が上がるタイミングを解説します。
そもそもビットコインとは
近年注目されてきている仮想通貨ビットコイン。新しくビットコインを始めようとしている初心者の方に向け…
ビットコインで儲けるには
ビットコインは、近年注目されている仮想通貨です。ビットコインで儲ける方法を解説します。